2009/05/17

ゴルの虜囚 42 【CAPTIVE OF GOR】

 → 読む前の注意
 → 目次

<反地球シリーズ>
ゴルの虜囚
ジョン・ノーマン


4. 奴隷のカプセル(12)

 奇妙な感覚はかなりのあいだ続きました。しばらくすると、何分かシリンダーの側面にひどく押しつけられました。すると突然なんの力もかかっていないようになり、シリンダーの反対側に押し流され、怖くなりました。指一本の力で、ひどく押しつけられていた側から戻ることができました。下降しているのだと思いました。しかしすぐ後に、底に金属の板の付いたサンダルを履いた、黒いチュニックの男の一人が、一歩ずつ慎重に金属の床を横切りました。そこは床だったけれど、今はわたしの左側の壁になっていて、不思議と男が壁を動いていたのでした。
 わたしは惨めに叫び声を上げました。
 今やこのカプセルの中で、絶望的に方向がわからなくなりました。
 方向感覚が全くなくなり、どっちが上か下かも、もはや方向があるのかさえもわかりません。
 男はシリンダーに引き込まれたホースが繋がっている機械のところへ行き、小さなダイヤルを回しました。
 すぐに何か違う空気が、わたしの入っているシリンダーに送られていると気づきました。
 様々なスイッチの下に、他にも同じようなダイヤルがあり、疑いなく各容器のものでした。
 男の注意を引こうとして叫びましたが、明らかに聞こえていません。それか、そんなことには関心がないのでしょう。
 今は穏やかな力がわたしをシリンダーの別の側に引っ張っていることに、漠然と気がつきました。今は天井も床も元通りになっていることにも、漠然と気がつきました。意識が完全にははっきりしない中で、男が部屋を出て行くのが見えました。
 プラスチックの容器ごしに外を見ました。硬くて、湾曲した透明な牢獄の壁に頭を押しつけました。
 裕福で、賢くて、自惚れが強くて、傲慢で、誇り高きエリノア・ブリントン。確かなことは、逃げられなかったこと。
 エリノアは囚われの身。
 エリノアは自分に何が起きたのか、拘束されていずこへ行くのか、生きる運命かも知りません。

 意識がなくなってゆきました。

゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜
訳者の言い訳と解説

 第4章終了です。

0 コメント:

 

About Me