2009/05/22

ゴルの世界 The World of Gor 1

 ゴルとはなんぞ?を説明していきます。

ゴル(Gor)とは
ジョン・ノーマン(John Norman)という作家(大学の哲学の先生でもある)による、
「反地球シリーズ(Chronicles of Gor)」というSF小説です。
太陽を挟んで地球の反対側にある、地球と似た惑星ゴル。
<捕獲航海>により地球からさらわれた、タール・キャボット(Tarl Cabot)の、
過酷な運命に翻弄される戦いを軸としたストーリーです。
7巻目でSMの要素が強くなり、隠れた問題作でもあります。

そのGorの世界観を実践する人たちは、Gorean(ゴレアン)と呼ばれます。
Goreansは、BDSMとは違うと言ってますが、わたしは
本質的には同じだと思いました。
SMってSadism(加虐性欲)とMasochism(被虐性欲)なわけだけれど、
女をレイプしたい人、女をぶん殴りたい人、女を調教する人、
ノーマルから見たら区別つかないかもしれないけど、それぞれ別物です。
鞭で打たれる人も、鞭を打つ人が誰であっても気持ち良いわけじゃない。
SMに本当に必要なのは、サドの要素でもマゾの要素でもなく、
愛と信頼関係なんだよね。

なんかディープな話になってきちゃったんで、
今日はこの辺で。

0 コメント:

 

About Me