2009/05/17

ゴルの虜囚 53 【CAPTIVE OF GOR】



 → 読む前の注意
 → 目次

<反地球シリーズ>
ゴルの虜囚
ジョン・ノーマン


6. 奴隷商ターゴとの邂逅(2)

 だいたい午後の中ごろ、草深い二つの丘の間の緩やかな坂に腰を下ろしました。
 助かる見込みはあるかと考えました。
 冷笑しました。ここはわたしの世界ではないとわかってるわ。わたしを運んできた船は、この種の自分の限られた知識からしても、現在の地球の文明の能力をはるかに超えています。わたしを捕らえた船の乗組員は確かに人類か、人類のようでした。銀色の船の人たちも、大きくて繊細な金色の生き物以外は、人類のようで、より人間らしく感じました。
 でも黒い船は壊れてしまった。銀色の船も行ってしまった。多分、他の世界へ。
 それでも助かりたいのよ!助かるわ!助かるに決まってる!
 とても怖いわけでもなくなっていました。
 この世界でも生きていけるわ。
 でも、孤独。
 ここには恐れるものは何もないと、自分に言い聞かせました。食べるものも、水もあります。ベリーを見つけたんだから、他にも果物とか、木の実があるに違いないと思いました。
 わたしは笑い、自分を励ましました。
 それから、寂しくて寂しくて泣きました。わたしは一人ぼっちなんだ。
 はっとして顔を上げました。空気を貫けて、間違いようもなくどこかから、叫び声が、人の声が聞こえたのです。
 乱暴に飛び上がって、よろめきながら丘を駆け上がりました。頂上で見回し、見下ろしてから、大声をあげて手を振り、丘の脇を駆け下りました。よろめきながら、叫びながら、手を振りながら。目には喚起の涙が浮かびました。
 人だわ!助かるんだわ!あの人たちは食べ物も、雨露をしのぐところも、水も持っているでしょう。救われたんだ、安全だわ!安全なんだわ!
「止まって!止まって!」叫びました。
 荷車が一台。荷車の周りには七、八人男がいました。動物はいません。前には草の上に、服を着ていない娘が十五~二十人ほどいました。彼女たちには引き具が付けられているようでした。男が二人、娘の近くに立っていました。荷車は傷んで、ところどころ黒いしみが付いていました。青と黄色の絹の幌は破れていました。荷車の前には、青と黄色の縞の絹のローブをまとった背の低い太った男がいました。みんな驚いて、こっちを向きました。

0 コメント:

 

About Me