2009/08/21

ローンウルフ 一匹狼

 

  ファンには有名なのかもしれないけど、ビックリな動画発見!!
ローンウルフ 一匹狼』。
1967年~1968年に、日本テレビで放送されたドラマだそうです。
構成が都筑道夫 / 深作欣二 / 佐藤純弥

「おれか?おれは何もかも失くしちまった刑事崩れだ。
失うものはもう命しかない」

  そう、これは都筑道夫が翻訳した、カート・キャノンの
「酔いどれ探偵街を行く」のオープニングではありませんか。

「おれか?おれは何もかもうしなった私立探偵くずれの男だ。
うしなうことのできるものは、もう命しか、残っていない―」
  ちなみに、カート・キャノンは〈八七署シリーズ〉のエド・マクベイン。

  とは言っても、都筑道夫のパスティーシュ『酔いどれ探偵』
のほうしか読んだことないのだけど。
  ハードボイルドはそれほど好んで読まないんだけど、
『酔いどれ探偵』の雰囲気には圧倒されました。

1. 幽霊は死なず (Die Hard)
2. 死人には夢がない (Dead Men Don't Dream)
3. フレディはそこにいた (Now Die in It)
4. 善人と死人と (Good and Dead)
5. 死んでいるおれは誰だろう (The Death of Me)
6. おれもサンタクロースだぜ (Deadlier Than the Mail)
7. 抱かれにきた女 (Return)
8. 街には拳固の雨がふる (The Beatings)

  こんな大胆な題名付けられるのは、センセーだからこそ。
いつかはわたしもこれぐらいやっても、文句を言わせないくらいの
力量になりたいもんだぜ。
今のところ愛がないとネタも理解してもらえないから(笑)

  とにかく、都筑道夫好きなので、この動画見つけてラッキー♪

酔いどれ探偵街を行く (ハヤカワ・ミステリ文庫)
カート キャノン
早川書房
売り上げランキング: 639622

0 コメント:

 

About Me