2009/08/06

ロートレック荘事件 筒井康隆

内容(「BOOK」データベースより)
夏の終わり、郊外の瀟洒な洋館に将来を約束された青年たちと美貌の娘たちが集まった。ロートレックの作品に彩られ、優雅な数日間のバカンスが始まったかに見えたのだが…。二発の銃声が惨劇の始まりを告げた。一人また一人、美女が殺される。邸内の人間の犯行か、アリバイを持たぬ者は、動機は。推理小説史上初のトリックが読者を迷宮へと誘う。前人未到のメタ・ミステリー。

ミステリーも少しは読んでるわたしでも、みごとにトリックに引っかかってしまった・・・。
どこがトリックかさえも気付かなかったのは、この作品が初めてかもしれない。
確かに読んでて混乱したけど、深く考えなかったんだなー。
ネタバレしないように感想を書くのが非常に困難ですね。
トリックだけではなく、登場人物たちの心情、どのような人物を犯人に選ぶか、
筒井康隆だからこそ書けた小説だと思います。

筒井康隆が嫌いな人は、ヴァン・ダインの二十則に抵触するのではとか、
後半の説明が鼻につく、とか思うだろうから、
ある程度筒井作品を読んでいて、作者のキャラまで受け入れられる人じゃないと、
ちょっと読むのキツイかもしれないです。



ロートレック荘事件 (新潮文庫)
筒井 康隆
新潮社
売り上げランキング: 11608

0 コメント:

 

About Me