2009/08/11

探偵ガリレオ 東野圭吾

内容(「BOOK」データベースより)
突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。



  東野圭吾氏の作品を読んだのは3冊目です。 
一見超自然的に見える事件を、科学的に解決していくっていうコンセプトはおもしろいです。
理系の知識を以って小説を書けるって、強いよね。
  前も書いたとおり、ベストセラー作家の書くものとはどんなもんだって視点で読んでいるのだけど、
登場人物のキャラが徹底的に薄く、短絡的なところが、
現代にマッチしてるんだろうと思いました。
  ところで解説を俳優の佐野史郎さんが書いてます。
湯川学は、佐野史郎さんがモデルなんだって。
佐野史郎さんって、嘘をつけない人なんだな・・・という印象を持ってしまった。
 

探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋
売り上げランキング: 5065
 
ガリレオφ [DVD]
ガリレオφ [DVD]
posted with amazlet at 09.08.11
アミューズソフトエンタテインメント (2009-02-27)
売り上げランキング: 4271

関連記事
筆箱: 容疑者Xの献身 東野圭吾
筆箱: 白夜行 東野圭吾

0 コメント:

 

About Me