2011/04/04

すぐに頭がよくなる!「超速」勉強法 園 善博

フォトリーディング講師時代の園先生の講座を受けているので、
毎度ながら身内や知人に甘い評価します。

『すぐに頭がよくなる!「超速」勉強法』を1回目に読んだときは、
なんだか簡単すぎて物足りなさを感じました。

先生がこれまで出した本に対して、「内容がむずかしい」というご意見をいただいたため、
「もっと、もっと、もっと分かりやすい入門レベルの本」を執筆した、
と「あとがき」に書いてあって、
ちょっとちょっと園先生~、そういうことは「はじめに」に書いてよね。
わかってたら買わなかったのに。
と毒づく気持ちさえありましたよ(笑)

でも何度か読み返すうちに、
書いてある内容は、わかっているけど意外と身についてはいなかったことで、
やっぱり大事なのはそこなんだよね、と再確認させられました。
そんなわけで、この本はこの本で読んで良かったです。

個人的には、脳の働きから見てとか、こういう研究結果やデータがあるからとか、
根拠の示されているほうが好きですから、
わかってたら、園先生の別の本を買ったとは思います。

もう本当~~~に読書が苦手な方には、多分お勧め。

0 コメント:

 

About Me