2009/07/10

ゴルの世界 The World of Gor 7

ゴルでの単位です。

●時間の単位
1イーン = 1秒
1エーン = 80秒, 80イーン
1アーン = 40エーン
20アーン = 1日

●距離の単位
1パサング = 0.7マイル(約1.12km)

●お金の単位
タルスク銀貨
タルン銅貨
タルン銀貨
タルン金貨
それぞれにどれくらいの価値があるか不明。



ちょっと短いので、ついでにわたしの読書感想文。
反地球シリーズの中で、わたしのお気に入りの登場人物は、
アル市のウバルであり、主人公タールの伴侶の父であるマルレヌスと、
同じくアル市の奴隷商人<セルヌス屋敷>の奴隷教育係で、
自らも情熱奴隷のスラです。

マルレヌスは根っからのゴル人で、とにかく強い。
野心も大きく、大胆な行動から緻密な計画までこなす、
いわゆるカリスマです。
ウバルとしての立場と家族だったら、家族を捨てさえするのに、
寛大なところがあったりして、反地球シリーズには欠かせない人物です。
タールにホームストーンを奪われて一度失脚していますが、
逆にタールを利用してウバルの地位に返り咲いています。
人間的に主人公より魅力的な人物だと思います。
タールはちょっとフラフラしすぎ。

スラは最初はお局様的ポジションで出てくるんだけど、
本当は誇り高く、頭もよく、優しい愛情の深い人。
タールから男性しかしないゴル式チェスのようなゲーム<競技>を習って、
天性の才能を見せて、すぐにタールを負かすほど強くなったのに、
好きな人におもしろかったか?と聞かれると、
わたしには難しすぎます。とか言っちゃうの。
おもしろいと言ったら<競技>をやろうってなって、負かして男に恥をかかせちゃうって、
ちゃんとわかってるのね。
そして彼女は、余興として知らない男とつがわされて、子供を生んでいます。
奴隷がそのまま子供を育てることはないので、ずっと子供に会った事がなかったけど、
偶然会ってしまう。
立派な青年に育った子供を見て、奴隷である自分が悲しくて自殺してしまいます。
ゴルでは<安定血清>で若いままずっと生きるので、
悲しみや苦しみから逃れるには、もう死しかない。
死なずにずっと生きるって、実は残酷なことなのかもしれません。

人気ブロaグランキングへ

0 コメント:

 

About Me