2009/07/11

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

脳にいいことだけをやりなさい! マーシー・シャイモフ(著)

「脳にいいこと」だけをやりなさい!
マーシー・シャイモフ
三笠書房
売り上げランキング: 811


 友達が聞かせてくれた、神田昌典氏のオーディオセミナーで、
茂木先生のお話がおもしろかったので興味を持ちました。
 だったら茂木先生が書いた本を読めば良いのに、
著者はマーシー・シャイモフ、翻訳が茂木健一郎の、
『脳にいいことだけをやりなさい!』
なんとなくこっちにしてしまいました。

 いわゆるポジティブシンキングの自己啓発本で、
脳にいいことだけをやりなさい!というタイトルや、
コペルニクス的回転になるかもしれません!
という帯の茂木健一郎の言葉から予測される内容とは、
全然違います。

 幸せとは物質的に満たされることではないのだという境地に、
わたしも過去に至ったことがあるので、
著者の言っていることはとてもわかるのです。
 でもその境地に至ったとき、人間は成長をやめます。
そもそも成長し続けなければならないのか?という哲学もあるでしょうが、
一種の諦めの境地とかなり近いと、経験上思います。

 もっと安定した地位を確立したら、
今に感謝する気持ちは必要かもしれません。
 毎日良いことを見つけて感謝する、っていうのだけを取り入れて、
この本は未来のために取っておくことにします。


 ところで、茂木健一郎氏の声が誰かに似てるが誰だ~?
と2週間ほど悩んでいたのですが、
三谷幸喜だ!!
あぁ、すっきりした。





人気ブロaグランキングへ

0 コメント:

 

About Me