2009/07/04

東大合格生のノートはかならず美しい

●東大合格者のノートは美しい。最後までテンションが落ちない。その“ノート術”を科目別、性格別に紹介、解説した全く新しい参考書


 書評を書くにはいまさらだけど(^ω^;)
 Amazonのレビューを見ると、批判的なものが多いですけど、
わたしは好きですね、こういうの。
 A4用紙片面一枚にまとまる程度の中身を、一冊の本にして、
うまいタイトルを付けてベストセラーにしたやりかたは、
非常に参考になるじゃないか!

 東大合格生のノートは美しいのかもしれんが、
美しくノートを取れば東大に合格できるかは別。
この本を真に受けて、きれいなノートを作ることが目的になっちゃうと、
ちょっと危険かも。
 でもね、わたしも英語と日本史はほぼ同じようなノートの書きかたしてて、
それって結構楽しかったんだよね。
実際、他の教科より勉強してない割には成績良かったし、
楽しみながら勉強してたなー。
ノートの愉しみを思い出させてくれたから、わたしにとってはプラスになった本です。





人気ブロaグランキングへ

0 コメント:

 

About Me