2009/07/16

姫路城【兵庫県姫路市】

 世界遺産姫路城
姫路駅から徒歩15分。
道は駅からまっすぐで、少し歩けばもうお城が見えてくるので、簡単に行けます。

入城料は大人600円です。
場内土足厳禁で、スリッパを貸してもらえます。
わたしもそうなんですけど、誰が履いたかわからないスリッパなんて履きたくない!
な人は、自前の室内履きを持っていきましょう。

 天守閣まで登る階段は急です。
お年寄り・小さなお子様にはキビシイかも。
 はぁはぁ(;´Д`)言いながら天守閣まで登り、さりげなく
天下取った気分風のポーズを取ってみたりしました

姫路市街より高い位置にあるため、街が一望できます。
(たぶん、姫路城より高い建物を建てないように条例で決まっているのだと思う)

 つい、早く天守閣に行きたーい♪と思ってしまいますが、
せっかくなので、建物をじっくり見ましょう。
可能であれば、予備知識を仕入れておくといっそう楽しめます。
 …が、姫路城は世界遺産なのに意外と情報が少ないです。
るる○などを見ても、お城の見所は教えてくれません。
 そこで登場するのが姫路城シルバー観光ガイドさん!
2,000円でお願いすることも出来ます。
 …が、基本的に、ガイドさんのお話は観光客向けの小説的な「お話」です。
史実ではないので、姫路城を楽しむ要素くらいに聞くと良いです。
 かく言うわたしは、ガイドさん頼んでません。
ガイドさんの出発時間が、田舎の電車並みでございまして。
頼みたい人は、時間を合わせて行くと良いかと思います。

わたしはどちらかというと社殿建築が好きなので、
面白かったけど、1回行ったらもう満足かな。
でもさすがに世界遺産なので、立派なお城です。

 姫路の人たちは、とてもこのお城を愛しているようです。
そのへんのおじさんに、カメラのシャッターをお願いしたところ、
たまたま地元の人だったようで、必ず、位置の移動
「もう少し寄って」程度ではなく、ベストポジションに連れて行かれます。
写真撮ってると、撮り方の指導もされます。
あそこからしゃがんで見上げるように構えると綺麗に撮れるよ!とか。
 そういう愛せるシンボルがあるって、良いよね。

0 コメント:

 

About Me