2010/07/04

ゴルの虜囚 74 【CAPTIVE OF GOR】

<反地球シリーズ>
ゴルの虜囚
ジョン・ノーマン

7. 他の女たちと、北方へ連れて行かれる(10)

  食事の後、体を洗うため小川の近くに連れて行かれました。水に入るのは気が進みませんでしたが、ターゴの鶴の一声に、震えて歯をガチガチ鳴らしながら、流れの速い冷たい小川に体を沈めました。しばらくすると水に慣れ、そのうち離れがたくなりました。みんなに倣って髪を洗い、体も洗いました。驚いたことに、女の子たちが水を掛け合って遊び始めました。みんな笑っていました。誰もわたしのことを気に留めません。衛兵の目が光っているのはみんなと同じなのに。孤独でした。ユートに近づくと、そっぽを向かれてしまいました。ユートはわたしが引き具を引くのを怠けようとしたことを、忘れていませんでした。水から出るのを許されて、草の上に座りました。ひざを抱えて、一人ぼっちで。
  川岸でターゴがにこやかに微笑んでいました。ターゴは奴隷娘たちが嬉しそうにしているのを見るのが好きです。幸せそうな女の子は売りやすいからだと思います。衛兵も同じで、機嫌が良いようです。衛兵たちが歓声を上げる奴隷娘に何事か大声で呼びかけると、娘たちも笑いながら返して衛兵を笑わせ、ひざを叩いて笑っていました。奴隷娘の一人が片目で白髪頭の衛兵に水をはねかけると、その衛兵は水に飛び込みました。笑い声が大きくなり、水をかけた娘を水に突っ込みました。その娘が水を飛ばしながら浮かび上がると、衛兵も服がびしょぬれで、身震いしながら小川から上がったので、わたしまで笑いました。それから女たちは水から呼び戻され、髪を乾かしました。輪になってひざまずき、笑ったりおしゃべりしたりしていました。
  誰もわたしのことを気に留めません。忘れられていました。
  片目で白髪頭の衛兵が岸に上がり、乾いた服をまとうと、奴隷娘たちは歓声を上げておねだりしました。衛兵は輪の中に飛び込み、必要とあらば身振りを交えて話をして楽しませていました。きっと笑いを誘う話だったのでしょう。きゃあきゃあと歓声が上がっていました。その衛兵が手を振り飛び跳ね、最初は怖がっている顔をしてから、槍で荒っぽく一突きするようにした後、勝利に酔った顔をするのを見て、わたしまで笑いました。
  女たちは大笑いして、右の手のひらで左の肩を叩きました。その衛兵はうやうやしくお辞儀をして、輪を離れました。女たちは喜んで肩を叩き続けました。衛兵は堂々と首を揺らしましたが、輪にまた入りはしませんでした。ラナがこちらをちらりと見ました。それから輪の中にさっと立ち、ターゴに向かって大声を出し、それはもう、かわいらしく両手を伸ばしました。ターゴが微笑み、部下に何か言いました。腹立たしいことに、わたしが取り上げられた洋服が輪の中に持ってこられました。
  ラナは服を難なく身に着けました。
  わたしの服を着ているラナはなんてきれいなの!わたしより着こなしているじゃない!
  歓声を上げる二人の奴隷娘が、渋るターゴを輪の真ん中に引っ張って来ました。するとラナは、横柄な態度でターゴをなじり始めました。ラナのパフォーマンスに、わたしは関心がありません。奴隷娘たちは無礼講を楽しんでいたようですけれど。ラナはターゴの周りを歩きまわり、叫び声をあげたりジェスチャーをしたりしました。それから他の娘たちを笑ってあざけるように話しかけました。ラナの声は高慢で、傲慢で、冷淡で、面白がって、堂々として、女帝のようでした。全員を足の下の埃より劣っているかのように扱いました。顔を上げ、鼻を突き出し、うんざりしたように顔を片方に向けました。そして体全体をかすかに動かし、特に右手を、我慢しきれずにいらいらしているが、こらえようとしているといった動きにしていました。娘たちは甲高い笑い声を上げました。ラナはすばらしく物まねが上手でした。ものすごく腹が立ちました。
  それからターゴを輪の中に引っ張ってきた二人の娘がラナにおどりかかり、服を脱がせてターゴの前の草の上に服を放りました。別の娘が立ち上がり、ラナが痛そうにしてのたうちまわり、身もだえしてわめく間、ぶつ真似をしました。そして解放されると、ターゴに向かってすばやくはいつくばって行き、震えながらターゴの足に首を伸ばし、脚を見つめてサンダルに何度も何度もキスをし始めました。
  娘たちは面白がって大笑いしました。
  何人かはわたしの反応を見ようとしました。わたしは目を背けました。
  ターゴは二度手を叩き、さらにもう一回叩くと、ご主人様と奴隷に戻りました。

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:**・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*
訳者の言い訳と解説

  特に後半が雑だな…。いずれ修正する。
でも今回は話にやっと動きが出てきて、面白くなってきたのではないかと思う。

0 コメント:

 

About Me